

katamino

KATAMINOというパズルで遊んでいます。
最近は3歳のRu姫が遊ぶようになりました。

今まで目もくれなかったのですが、完成した時に写真を撮ってあげたらそれが嬉しかったらしいです。
スマホの写真の撮り方を教えてあげたら、自分で撮るようになりました。

2日目で3ピースは簡単にできるようになり、4ピースもだいたいできます。
今日で3日目くらいですが、初めて5ピースが自力で出来ました。

Ru姫はおしゃべりはRin君より遅かったですが、
お絵かきやパズルが得意です。

私は内心、Rin君と比べてRu姫はアホだなー、と思っていたのですが、
Rin君が「Ru姫は頭がいいよ。」と言っていたので、
そうなのかも、と思い直しました。

やっと会話が成立するようになったので、
ここからが男親の出番ですね。
いろいろちょっかいを出していこうと思います。

プログラミングを教えようと思いついたが

Gunbal家の教育方針は、

親ができないことを子に望まない。
子にして欲しかったら親が出来るようになる。

です。
本人がやりたいことだったら別ですけど。


私は仕事ではエクセルをちょっと使うくらいですが、
そんな私が最近、AI(人工知能)に興味を持ちまして、

AI面白そうな→学習機能ってどうなってんだ?→プログラミングって凄いな→自分でも作れるのかな?

ということでGoogle先生にプログラミング 入門、初心者とかで検索したところ、
最近では小学生でもプログラミングをできる子がいるとか。
スクールがあったり、文部科学省も推薦してたりとかで、
これはいっちょRin君にもやらせてみっか?と思いつきました。
文部科学省のプログラミン

案外いけるんじゃないかと踏んでいます。
Rin君は私に似て?算数がとても得意です。
今小学一年ですが、割算とか分数の計算をやったりしています。
出来るところまでちょっとずつママちゃんが教えていったらあっという間にできるようになりました。
感心するのが、ケアレスミスを全然しないことです。
私は子供の頃算数が得意でしたが集中力がなかったのケアレスミスばかりでよく怒られました。

それはさておきプログラミング。

しかし、我が家の教育方針上、まずは私が出来るようにならないといけませんね。

ゆるゆると考えます。

辞めていたブログを再び

仕事が激烈忙しくなって以来更新していませんでしたが、
最近再び時間をコントロールできるようになってきたので、
もう一回ブログに挑戦してみようかと。

前回の更新は2012年のクリスマス。

今は2016年2月。
もう3年も経ってしまいました。


この3年の間で変わったこと。

・忙しすぎて体重が減りました。2013年の春に4kg自然減。その後は頑張って維持しています。

・昇格し給料が上がりました。

・上司が会社を去りました。

・娘が生まれました。今3歳です。

・王子が小学校に入学しました。

・父親が遂に引退しました。遊びほうけています。

・白髪が増えました。すごく。

・額が広がりました。ちょっと。

・酒に弱くなりました。翌日がむごいです。あとよく記憶がなくなります。

・この正月、我が家にWiiUが加わりました。でも誰もやっていません。新しいサッカーゲーム出してください。


・・・・。

いろいろあったっす。


ブログ続けてればあれもこれも面白おかしく書けたのに。

でもこれからもっと面白いことが沢山起きるはずだからそれを頑張って書くことにします。



クリスマスプレゼント協奏曲2012

世のお父様方、
クリスマスプレゼントの準備はお済でしょうか?

Gunbal家は半月ほど前にネットで購入し、
押入れの奥、Rin君の手の届かないところに隠してあります。

今年のプレゼントは、
仮面ライダーウィザードの武器ウィザーソードガンです。

仮面ライダーウィザード 魔法剣銃 DXウィザーソードガン仮面ライダーウィザード 魔法剣銃 DXウィザーソードガン
(2012/09/29)
バンダイ

商品詳細を見る


9月頃からRin君は、

Rin君( ゜∀゜)「クリスマスはサンタさんに何お願いしようかな~♪」

と楽しそうに悩んでいました。

Rin君は今年からヒーロー物に目覚めたので、
プレゼントの獲得はかなりの競争に巻き込まれるものと覚悟していました。
ママ友からも「クリスマスのかなり前から売切れになる」と聞いていたので。

Rin君ははじめ、
Rin君( ゜∀゜)「ウルトラマンヒカリをお願いする!」
と言っていました。

ウルトラヒーローシリーズ38 ウルトラマンヒカリ NEWパッケージウルトラヒーローシリーズ38 ウルトラマンヒカリ NEWパッケージ
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る


Gunbal(; ̄Д ̄)!(や、安い!しかも絶対売切れにならなそう!)

ウルトラマンヒカリは2006年のウルトラマンメビウスで脇役として出てきたウルトラマンです。
ソフビでシリーズ展開されているので常に在庫は補充されているし、この2012年で突然人気が出ることも考えにくいです。

Gunbal(; ̄∀ ̄)「Rin君、本当にこれでいいの?」

Rin君( ゜∀゜)「うん!パパはサンタさんに何をお願いするの?」

Gunbal家では、
子供だけでなくパパやママにもサンタさんがプレゼントをくれます。

Gunbal(  ̄∀ ̄)「パパはこれに決めたよ。」

ULTRA-ACTのウルトラマン

これもネットで注文して2週前に届きました。
もう売切れになったみたいです。
ネットでも見かけなくなりました。

ちなみに対象年齢15歳以上です。

Rin君のウルトラマンヒカリはネット注文しませんでした。
どうせ変わるだろうと分かってたから。

11月の初めにRin君に聞いたらウィザーソードガンがいいと。
これは売切れの心配があります。
手を打つなら早くしないと。
Rin君は1月生まれなので、
最悪誕生日プレゼントに使ってもいいやということでネットで注文しました。

つづく


テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

初めての運動会

11月3日はRin君にとって初めての運動会でした。

出産間もないママチャンとRin君の妹のために、
会場の近くの駐車場に車をとめて、
赤ちゃんとバーバが車中に待機。
ママチャンはいつでも赤ちゃんのもとへ戻れる体制で、
Rin君の雄姿を観戦しました。

出産後はじめて幼稚園にママチャンが現れたので、
先生方や、沢山のママ友から声をかけていただきました。
出産おめでとう、体調大丈夫?と。
ありがとうございました。

ママチャンにとっても外せないイベント。

行進して入場して、
ラジオ体操をして、
お遊戯をして、
徒競走と玉入れをしました。

お遊戯でRin君は一際上手に演技していました。
ヒーロー物のポーズを日頃良く真似しているせいか、
要所々々の決めどころがとても綺麗です。

お遊戯を見終わったママチャンは涙を浮かべてました。
Rin君の成長した姿に感動したようです。

体調の無理をおして見に来てよかったね。






テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

プロフィール

Gunbal

Author:Gunbal
東京在住 40歳
2009年1月生の王子と2012年10月生の姫のパパ。
大手企業本社のバックオフィス部門でひっそりと生きています。
2012年で止まっていたブログを2016年から再開。続けられるよう頑張ります。
※このブログは平日更新を目標に運営しています。

フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
